2014年09月06日

AIの改良について

アンケートにおいて、一方的に砲撃できる状況でも、都市に駐留する砲撃ユニットが砲撃してこない、というコメントを頂きました。アンケートにおいて、AIのユニット運用の改善についての要望は強いのですが、一方で対応が難しい点でもあり、若干補足します。

実際、AIは砲撃してきます。ただし100%ではありません。
この辺りは実際AIをいじった方はおわかりかと思いますが、CIV4のAIは局所的な条件判断の固まりで動くため、思ったように動かすことは非常に困難な設計になっています。

「特定の状況でAIが撃って来るようにする」ということを実現するためには、そのときAIがどのような状況判断をしているのか把握しなければなりません。そして、コード上の適切な場所に「砲撃せよ」という命令を入れます。

このAIによる状況判断は、単にプレイしているだけではわかりません。セーブデータを元にログを吐き出させて、こちらが望んでいる処理が実行されているか、実行されない場合はどこで横道にそれてしまったのか、確認しながらコードを変更します。

このような方法をとっているため、こちらで簡単に状況が再現できそうにないケースでは、改良に着手することができないという点をご了承下さい。

とはいえ、逆にこういう仕組みのため、情報そのものは非常にありがたいところです。
posted by ts at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 開発
この記事へのコメント
初めてコメさせていただきます。
いつもMODの更新ご苦労様です。
お蔭さまでCIV5発売後も楽しくあそばさせていただいておりますが、気になる点が数点。

@AIが海洋ユニット作りすぎな気がします。
AIが湾岸都市だと陸軍10体、海軍60とかザラで、明らかに作りすぎです。
半々でも良い気がします。

AAIが戦争中、優勢側と劣勢側が入れ替わる事があるらしく、劣勢側から介入して和平させる事ができる事がある。

BAIが突然ユニットを大量に廃棄する事がある。

以上です。

後はこれはあくまで要望なのですが、新指導者を追加する場合、CIV5でおなじみのテオドラ等の有名どころを追加してもらえると嬉しいです。
前回追加された指導者は自分にはちょっとピンと来ませんでした…

今後も更新を楽しみにしております。
Posted by RPN愛好家 at 2014年10月09日 22:47
>RPN愛好家さん

ありがとうございます。

@AIが海洋ユニット作りすぎな気がします。

これだけでは何とも言えませんが、陸上から攻撃を受けそうにない海軍集積都市ならそういうこともあるかもしれません。

BtSであれば奇襲上陸攻撃して海軍を壊滅できるのでAIが甘すぎると言えますが、RPoNの場合、都市を落としてもそこに駐留していた海軍空軍は消滅しませんので、特に問題無いかと思います。

AAIが戦争中、優勢側と劣勢側が入れ替わる事がある

特にいじっていないので、BtSかBBAIの問題かと思います。
念のためですが、デススタックを溶かされれば、攻めている方であろうと劣勢になります。Civ4の優劣の測り方は戦果であって、現有戦力ではないと理解してます。

BAIが突然ユニットを大量に廃棄する

こちらも特にいじっていないので何とも言えませんが、RPoNではAIがユニットを大量に作るので、財政破綻しているのかもしれません。
今回の変更でユニット数が半分くらいになるので、もしそういうことならば発生しにくくなるかとは思います。私自身はこのような事象を確認したことがありません。
Posted by ts at 2014年11月02日 23:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/103300149
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック