2015年02月08日

Ver1.15.02 公開 - 【3.19 パッチ対応】

バージョン 1.15.02を公開します。

本バージョンのインストール・実行に際し、何らかの問題が生じた場合、コメント等でお知らせいただけると幸いです。詳細は右の「インストール」をクリックしてください。

【Real Power of Nations】のアーカイブファイルをダウンロードしていただくにあたり、以下の内容を確認し同意していただく必要があります。
内容に同意のうえ、ファイルをダウンロードされる方は、「同意する」ボタンを押してください。

利用目的
  1. Real Power of Nations の作成者(以下作成者)の許諾が無い限り、自身がゲームで遊ぶ目的以外に利用できません。
  2. ゲーム内容の一部または全部をコピーし、無断公開することはできません。
  3. 本サイトおよび同梱ファイルにおいて作成者が一般に許可した行為については、上記の制約を受けません。
  4. これまでに公開した全てのバージョンのアーカイブファイルについても上記の制約が適用されます。


バージョン 1.15.02 では以下の要素が修正されます。
・灯台の食料ボーナスを6>>3
・AIの攻撃パターンを修正
・砲撃による副次攻撃ダメージ範囲を確率化
アンケートでいただいたアイデアも参考にさせていただいております。引き続きご協力お願いいたします。すでにお答えいただいた方も、何度でもお答えいただけます。





・砲爆撃の副次攻撃範囲を固定から確率的に

BtSでは、副次攻撃は最大攻撃可能数まで確実にヒットするという仕様でした。RPoNでは、今回の変更により最大ヒット数に制限がなくなります。その代わり、ヒットするか否かは確率的になります。これにより、大スタック同士のぶつかり合いでは、砲撃の効果が甚大になる一方、小スタックではあえて砲撃ユニットを混ぜる意味は薄くなります。
正直、なんで最初からこうなっていなかったのか?と思うくらいの変更です。そもそも副次攻撃は大スタック化の抑制効果が期待されていたと聞いたことがありますが、BtSの仕様では抑制効果は限定的でした。今回の仕様変更により、大スタックにユニットを集中すると砲爆撃の被害を受けやすくなります。

例えば、通常ユニット3つからなるスタックが1回砲撃を受けても、1ユニットにヒットするかしないか程度の被害しかうけません。しかし通常ユニット30からなる大スタックが10回砲撃された場合、ほぼ確実に全ユニットが副次攻撃のリミットまでHPを削られることになります。

・灯台のパンボーナスを+6から+3に
これまで暫定的に6にしていましたが、奴隷制と組み合わせるとバランスブレーカーであるとご指摘があり、とりあえず+3にしてみます。序盤に沿岸都市が強力になるのは狙い通りなので、それ自体は問題ないという認識なんですが、AIが奴隷制をプレイヤーほど上手く使いこなせないため、結果プレイヤーチートになってしまうようです。将来的にAIが改良できれば再度強化するかも知れません。

・AIの攻撃パターンを修正
RPoNではAIのユニット運用をBBAIから更に強化していますが、私の理解不足もあって一部思い通りに動かせていなかった点がありました。今回ロジックを再調査し、不具合を修正しています。
また、RPoNでは局面判断により攻勢をかけるようなロジックが組まれていますが、これをやや好戦的に再調整しています。
posted by ts at 21:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 導入
この記事へのコメント
いつも楽しませて頂いてます。ありがとうございます。
インストールしました。軽微な不具合かもしれませんが、プレーヤー名や国名を変えても、デフォルト(例えばナポレオンとか)の名称に戻ってしまうバグがあるようなのですが・・・。私だけでしょうか。
Posted by FT at 2015年02月22日 23:27
>FTさん
ご指摘ありがとうございます。
次回リリースまでに調査します。
Posted by ts at 2015年03月04日 09:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/113395107
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック