2016年03月27日

Ver1.16.03 公開 - 【英語版日本語化環境対応】

バージョン 1.16.03を公開します。

本バージョンのインストール・実行に際し、何らかの問題が生じた場合、コメント等でお知らせいただけると幸いです。詳細は右の「インストール」をクリックしてください。

【Real Power of Nations】のアーカイブファイルをダウンロードしていただくにあたり、以下の内容を確認し同意していただく必要があります。
内容に同意のうえ、ファイルをダウンロードされる方は、「同意する」ボタンを押してください。

利用目的
  1. Real Power of Nations の作成者(以下作成者)の許諾が無い限り、自身がゲームで遊ぶ目的以外に利用できません。
  2. ゲーム内容の一部または全部をコピーし、無断公開することはできません。
  3. 本サイトおよび同梱ファイルにおいて作成者が一般に許可した行為については、上記の制約を受けません。
  4. これまでに公開した全てのバージョンのアーカイブファイルについても上記の制約が適用されます。


バージョン 1.16.03 では以下の要素が修正されます。

・アップグレードコスト割引の上限を固定から相対に
・小さいマップでの蛮族文明化閾値を下げる
・Steam版日本語化に対応

アンケートでいただいたアイデアも参考にさせていただいております。引き続きご協力お願いいたします。すでにお答えいただいた方も、何度でもお答えいただけます。



・サイバーフロント社販売のシヴィライゼーション4日本語版は、同社の倒産により現在入手が困難となっております。有志により、現在でも入手が容易な英語版の日本語化がおこなわれましたが、サイバーフロント社版とは仕様が異なるため、そのままでは従来の日本語用MODは日本語表示されないなどの問題があります。
 バージョン1.16.3では、有志サイトの以下の説明に従い、英語版日本語化環境に対応しました。ただし、手元にテスト環境がないため、当初は何らかの不具合が生じる可能性はあります。ご了承下さい。コメントなどでご報告いただければ、対処改善する方針です。

日本語版用MODの移植方法について(MODDER向け)

・アップグレード費用については、自分で戦争プレイをしていて、序盤は主力精鋭をほぼタダでUGできるのに、後半になるとコストが嵩むのが気になって変えました。

 ちなみに、アレクサンドロスをつかったOCC戦争プレイです。RPoNでOCCを試したところ、BtSのような完全非武装ではかなりつらかったので、逆に序盤から戦争しかけてAIの都市出しを牽制、火薬から積極的に攻撃して周囲の都市を潰し、更に勝ちそうなAIの首都は焼いて妨害、という遊びをしてました。世代格差により経験値がどんどん貯まる上、大将軍定住で初期経験値も高くなるので、アップグレード費用がかなり節約できます。
posted by ts at 11:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 導入
この記事へのコメント
導入してみましたが
攻撃力、移動力、幸福、衛生などのアイコンがすべて文字化けしていますね
例として攻撃力は「I´」衛生は「E^」という風になっています
(記号はそれぞれアルファベットの上に表記)

ゲーム部分は特にバグは見当たりませんでした
(紀元前までしかプレイしていませんが)
Posted by at 2016年04月22日 22:56
steam英語版日本語化環境にて試しました。

>攻撃力、移動力、幸福、衛生などのアイコンがすべて文字化け
というのは再現しませんでしたが、

Real Power of Nations\Assets\XML\Text\CIV4GameText_RPoN.xml
Real Power of Nations\Assets\XML\Text\CIV4GameTextChanged_RPoN.xml

の日本語がゲーム内ですべて文字化けしました。

で、色々調べた挙句に下記サイトを利用してxmlの中身を一括変換
http://code.cside.com/3rdpage/jp/unicode/converter.html

無事日本語のみが10進数の文字コードに変換され、上書きしたところ、文字化けは解消しました。

尚、xml内のencodingは ISO-8859-1 と Shift_JIS のどちらでも変わりませんでした。
日本語を10進数文字コードに置き換えさえすれば宜しいようです。


報告まで。
Posted by 巷で不人気 at 2016年05月13日 04:06
ありがとうございます。

環境依存があるんでしょうか。
こちらではテストできないのですが、とりあえず遊べているようで良かったです。
Posted by ts at 2016年05月15日 18:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174657022
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック