2016年07月11日

Ver1.16.07 公開 - 【英語版日本語化環境対応】

バージョン 1.16.07を公開します。

本バージョンのインストール・実行に際し、何らかの問題が生じた場合、コメント等でお知らせいただけると幸いです。詳細は右の「インストール」をクリックしてください。

【Real Power of Nations】のアーカイブファイルをダウンロードしていただくにあたり、以下の内容を確認し同意していただく必要があります。
内容に同意のうえ、ファイルをダウンロードされる方は、「同意する」ボタンを押してください。

利用目的
  1. Real Power of Nations の作成者(以下作成者)の許諾が無い限り、自身がゲームで遊ぶ目的以外に利用できません。
  2. ゲーム内容の一部または全部をコピーし、無断公開することはできません。
  3. 本サイトおよび同梱ファイルにおいて作成者が一般に許可した行為については、上記の制約を受けません。
  4. これまでに公開した全てのバージョンのアーカイブファイルについても上記の制約が適用されます。


バージョン 1.16.07 では以下の要素が修正されます。
・未来および現代の一部のテクノロジーコストを更に重く(BTS比1.6倍)
・ターン数を延長(ノーマルで+100ターン)
・AIの砲撃ユニット生産比率を調整
・諜報によりAI好感度アップ
・スパイの技術窃盗コストが実際に取得できるビーカーに比例するように
・スパイの金銭窃盗の金額上限を二倍に、コストは半分(元と同コスト)に

アンケートでいただいたアイデアも参考にさせていただいております。引き続きご協力お願いいたします。すでにお答えいただいた方も、何度でもお答えいただけます。


【現代・未来を長く】
現代および未来をもっと長くして、戦車や爆撃機でもっと遊びたいというご要望があり、自分でやってみてもやや早回しで時間が流れるような感覚があったので、テクノロジーを全体的に重くしてみました。それにあわせて全体ターンも伸ばしてあります。
従来、パンゲアであっても宇宙に逃げた方が(色々)早い・・・だったのが、戦車と爆撃機で世界征服した方がターン数としては早くなると思います。また宇宙狙いの場合、ハンマーよりビーカーの必要性が上がります。

【諜報関係の調整】
諜報にあまり意味がないというご指摘があり、こちらは部分的技術交換導入時にやるべきものを手抜きしていた変更を遅ればせながら実施しました。また、自分でやったときには技術窃盗の変わりに金銭窃盗をしていたんですが、思ったより効果がなく爽快感がないので、少しバランス調整しました。
諜報ポイントで好感度というのは、ちょっとした思いつきです。そう言う効果もありかと思います。相手がこちらに振ってるポイントを50%上回るごとに+1されます。最大で+3です。
posted by ts at 02:37| Comment(5) | TrackBack(0) | 導入
この記事へのコメント
当方PCがwin10、CIV4はパッケ版なのですが、久しぶりに遊んでみようとしたところ、初期インストール時付属の他のMODは管理者権限により起動するのですがRPNだけは起動しません。
何か原因はあるのでしょうか?
CIV6が発売されましたので更新は中々難しいと思われますが、よろしければ対策の方をお願いします。
Posted by rprp at 2016年11月12日 14:21
>rprp さん

以下ご参考です。
1.当方の環境では、64bit版Windows10で通常どおり起動します。ただしCIV4自体を起動するためにSafeDiscの問題を回避する対策をしています。
2.「起動しない」というのが具体的にどのような状態を指すのかわかりません。
3.MODインストールの手順に問題がないことを確認するため付属以外の他のMODをインストールし起動することを確認してください。
Posted by ts at 2016年11月15日 00:37
更新からだいぶたっている状況で申し訳ないのですが、
私の環境でもReal Power of Nationsが動きません

Win10Pro 64bit
civ4パッケージ版 1.74 BTS3.19
SafeDiscの問題を回避する対策済み

BTS上のバージョン情報を見るとMOD名にPRoN1.1607との表記はあるが、
シヴィロペディアではPRoNの反映なし

※他の大型MODは不都合はあっても動きます

PRoNをしたくて、被災ぶりにインストールしたので、ちょっと残念です
Posted by usubon at 2019年04月06日 23:57
>usubon さん

情報ありがとうございます。

・「PRoN1.1607」ディレクトリに「RPoN v1.16.07.zip」を展開し
・日本語版(サイバーフロント版)において、それをロードしたところ
・初期画面の「アドバンス>バージョン情報」では、「Mods\PRoN1.1607\」が表示されるが
・「シヴィロペディア」の「新しいコンセプト」に「[RPoN] 新要素」などが表示されない。

ということですね。
今手許で同様にテストしたところ、普通に表示されました。

なので動くはずです、としか言えないのですが、
もし「CustomAssets」に他Modを入れるなどしている場合、競合による障害の可能性があります。もしどうしてもというのであれば、civ4を再インストールすると動くかもしれません。

また、ご参考として:
ゲーム開始後、自国のフラッグ(右下)をマウスでポイントすると、正常であれば、左下にRPoNのカスタムDLLが稼働中であることを示すテキストが表示されます。
こちらが表示されるようであれば、不具合はシヴィロペディアのみに出ている可能性があります。
その場合、CGEを併用することで改善するかもしれません。
Posted by ts at 2019年04月09日 10:00
ご回答ありがとうございました

確認したところ、
やはりシヴィロペディアのみの不具合だったようでした

civ4の再インストールとCGEの併用で、PRoNもきちんとイントールできました

ありがとうございました
PRoNを楽しませていただきます


Posted by usubon at 2019年04月16日 11:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176026761
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック