2009年07月05日

RPoN の今後の展開は?

【Real Power of Nations】 の今後の発展について考えるトピックです。ブレインストーミング的なものであり、必ずしも具体的なアップデート計画があるわけではありません。

アイデア・ご意見などがあれば是非コメントをお寄せ下さい。

・技術ツリーの変更

 Ver1.9.7 では技術ツリーに変更を加えていませんが、特に近代以降の技術ツリーには若干不満があり、手を加えたいと考えています。具体的には、自動車、電話、相対性理論、量子力学、社会福祉、近代スポーツなどを追加し、技術ツリーの依存関係も変更したいと思います。例えば核融合の必須技術がなぜかプラズマ閉じこめに必要な超伝導ではないなど。(リソースが利用可能という利点もある)Next War 由来の技術についてもいくつか取り入れたいと思います。

・私家版3.19ModModへの移行

 Denevさんが私家版3.19パッチのSDKを公開してくださいました。日本語版発売元のサイバーフロントが公式パッチを出す気配は全くありません。3.19で強化されたAIの恩恵などを得るために、私家版3.19パッチのModModに移行したいと考えています。

(追記)サイバーフロントから、3.17パッチのリリースがアナウンスされました。私家版3.19パッチが3.17ベースにアップデートされることを期待して、当面様子をみることにします。

(追記)「BtS3.19 私家版 for 日本語版3.17」のSDKをDenevさんが公開されましたので、こちらをベースとして3.17パッチ対応版に移行します。3.13パッチ版は以後アップデートしません。

(追記)サイバーフロントから、3.19がリリースされました。v1.10.9からは3.19対応となります。3.17版は以後アップデートしません。

・ジャングルの救済

 「MODスレ」でたびたびジャングルの仕様をなんとかしたらどうかというアイデアが出されています。ゲーム性とのかねあいも含めて、どうすれば面白くなるか、是非アイデアをお寄せください。

・指導者の追加

「統制志向」の追加で、志向の組み合わせにかなり空きがあります。指導者の追加は、「マイナー指導者ばかりが相手になっても面白くない」という意見もあり、グラフィックデータも大きくなることから、追加パックという形で提供できればと考えています。
歴史的な知名度、利用可能な3Dグラフィックのクオリティも勘案し、現在の候補は「ヒロヒト」「ヒトラー」「アーサー王」「ダビデ王」「ソロモン王」です。イスラエル文明も追加になると思います。ご意見をお寄せください。

(追記)アンケートでも要望が多いのですが、作業が多いのでなかなか手がつけられません。現実的にはXML対応のみということになりそうです。BtS用などで対応してほしい「指導者追加modパック」があればURLなどを教えてください。特に、上記の指導者・文明が含まれているものがあれば是非。
posted by ts at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30321292
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック