2009年10月31日

Ver1.9.11 公開 - 【3.17 パッチ対応】

バージョン 1.9.11 を公開します。

単独インストール用 BtS3.19 私家版 for 日本語版3.17同梱)
Download Ver1.9.11 単独インストール版

CGE等と併用:
Download Ver1.9.11 modmod 版

バージョン 1.9.11 では以下の変更があります。

・僧院の機能を宗教ごとに差別化
・戦象のコストを若干修正
・AIのユニット運用を攻城兵器のみで遠征に出ないよう改良

アンケートでいただいたご意見は改良の参考とさせていただいております。引き続きご協力よろしくお願いいたします。

*宗教の差別化について*

無印CIV4の説明書には、宗教についてかなり神経質な記述がありましたが、BtSでは宗教固有のイベントを盛り込むなど、当初の神経質さは多少薄らいでいます。

Real Power of Nations では、BtSにおける僧院の機能「研究+10%」を、宗教ごとにバラエティに富んだ設定に変えました。

宗教を取ることが極端に有利にならないよう、それほど大きな効果ではありませんが、ゲームにちょっとした変化を与えてくれます。僧院の機能は【科学的手法】で陳腐化してしまうので、宗教色が残るのはルネサンスまでです。


Civ4ScreenShot0440.JPGCiv4ScreenShot0445.JPG

Civ4ScreenShot0441.JPGCiv4ScreenShot0442.JPG

Civ4ScreenShot0444.JPGCiv4ScreenShot0446.JPG

Civ4ScreenShot0443.JPG

posted by ts at 11:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 導入
この記事へのコメント
草原/森林または平原/森林にキャンプを作ったあと伐採を行ったのですが、キャンプは消えずに残ったままでした。一応ご確認お願いします。

Posted by CGE併用版について at 2009年11月17日 00:44
ありがとうございます。

キャンプが消えないのは現在の所「仕様」です。
この機能はXMLだけで実現しているため、森林・ジャングルの存在は建設時のみチェックされます。

簡易農場のように、ツンドラ用キャンプと森・ジャングル用キャンプをわければ、製材所と同じく伐採時に改善も破壊されるんですが、その方がいいでしょうか?

プレイされた方のご意見をお聞かせいただきたい所です。
Posted by TS at 2009年11月18日 15:27
仕様だったんですね。
個人的には今の仕様の方が便利なのでこのままで良いと思います。
Posted by 質問者です at 2009年11月19日 00:02
僕自身も、AIの領土の平地にキャンプがあるのをみて、「ああ、森を切っても残っちゃうんだ」と思いました。

CIV4 本体の「バグ」と見なして、建設条件を満たさない伐採等をおこなうと改善が破壊されるようにdllを変更する手もあるんですが

・AIがそれを理解しているか調べて、対応を取らなければならない
・それも含めて面倒くさい

という問題があります。
キャンプ自体、平地に作る改善としては低出力で、製材所まで森林を残しておくための仮の改善と位置づけているので、とりあえず森を切りたいなら切っても別にいいんじゃないのというのが、プレイヤーとしての自分の考えです。

逆に森やジャングルが無くても常に作れるという仕様にすることも考えたんですが、キャンプについてはアンケートなどでも特にご意見をいただかないので、とりあえずこうしています。
Posted by TS at 2009年11月19日 00:55
キリスト教の僧院が騎乗ユニットに経験値+4となっていますが、多少疑問を感じます。
キリスト教の影響下にある中世ヨーロッパの騎兵が他の地域の騎兵より特別に優れていたということはなく、むしろ非キリスト教のモンゴル、インド、イスラム諸国などの方が騎兵の戦闘・運用能力では上だったという見方もあります。
Posted by Inf at 2009年12月04日 01:28
コメントありがとうございます。

歴史的にキリスト教を信じることと騎兵が強くなることに特に因果関係はないと思いますが

・中世キリスト教において、「騎士」が単なる兵科以上の意味を持っていたこと
・中世以前のキリスト教のイメージとして十字軍が思い浮かぶこと
・civilizationの世界においても、騎士が中世キリスト教を連想させること

から、ゲーム的にこのような設定が面白いと思いました。経験値としたのは、単に特定のユニット系列にボーナスをつける方法が他になかったからです。

国と宗教の組み合わせは毎回でたらめなので、あまり気にしていませんでしたが、史実マップをやる場合には少し影響あるかもしれません。
Posted by TS at 2009年12月04日 20:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33309372
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック