2010年02月21日

Ver1.10.02 公開 - 【3.17 パッチ対応】

バージョン 1.10.02 を公開します。
本バージョンのインストール・実行に際し、何らかの問題が生じた場合、コメント等でお知らせいただけると幸いです。

※ 1.9.12c2以前のバージョンとセーブデータの互換性はありません。

ModMod版:Download Ver1.10.02

ModMod版は、BtS3.19 私家版 for 日本語版3.17かその同等modが必要となります。RPoN ver.1.9.11に上書きすることも可能です。

バージョン 1.10.02 では以下の要素が追加、修正されます。

・BetterAI の機能をほぼ全て移植
・道路移動できないユニット(弩級戦車)の空輸を禁止
・町村の防御ボーナスを削減
・都市での戦闘に防御側が敗れた場合、確率的に人口減、建造物破壊
・都市外での戦闘に防御側が敗れた場合、確率的に地形改善破壊
・都市に人口1につき+2%、最大30%の地形防御(砲撃で削減不能)
・文化防御を削減


アンケートでいただいたアイデアも参考にさせていただいております。引き続きご協力お願いいたします。すでにお答えいただいた方も、何度でもお答えいただけます。


宿願だったBetter AI の移植がようやくできました。
これ以上 dll をいじると、更に移植が難しくなるので、一念発起して一気に移植しました。心なしかAIが少し賢くなった気がします。

それ以外の今回の変更は、主に戦闘における防御ボーナスと、被害に関するものです。

ほとんどの場合、戦闘は都市での攻防になりますが、砲撃により防御側には丘以外の地形ボーナスが付きません。現実的には、瓦礫の山になっても都市は防御しやすい地形ですので、それを反映してみました。都市の規模に応じて最大で30%の防御ボーナスが付きます。この防御ボーナスは砲撃で吹き飛ばすことはできません。

その分、文化防御を削減したので、トータルでの最大防御ボーナスはBtSと同じく100%です。

また、意図的に略奪しない限り、BtSでは戦場に被害がでませんが、それは不自然すぎるので、確率的に都市や改善が破壊されるようになりました。確率はそれぞれ10%です。

自国に被害を出さない戦い方は

・できるだけ敵軍を自国に踏み込ませず都市圏外で撃破する
・都市圏に踏み込んだ敵軍は地形改善がないスクエアで撃滅する
・都市での防御戦では絶対に負けない

となります。
序盤の蛮族対策では、特に改善に入らせないことが必要になります。

Civilization V が秋にリリースされるという予告がありました

IVがメインストリームとなるのもあと一年あまりとなりそうです。
Real Power of Nation の開発もそこを目処に進めて行こうと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
posted by ts at 14:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 導入
この記事へのコメント
公式で、3.19パッチが公開されました。
それに対応される予定はありますでしょうか?
対応予定の有無をお答えいただければ幸いです。
Posted by B at 2010年04月28日 07:33
申し訳ありませんが、即時対応の予定はありません。

RPoNは私家版3.19+BBAIベースなので、RPoNで遊ぶ上で3.19に対応させるメリットはあまりないように思います。

とはいえ、バニラでも遊ぶ方は、バニラ3.19と、3.17modの択一になってしまうというデメリットがあるため、バージョンアップのご要望が強いようであれば、対応を検討します。

BBAIの3.19日本語版対応待ちになります。また、少なくとも当面の間、dll改変の時間が取れる見込みがありません。
Posted by ts at 2010年04月28日 23:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/35469695
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック