2012年03月25日

Ver1.12.03 公開 - 【3.19 パッチ対応】

バージョン 1.12.03 を公開します。
コピー目的のダウンロードはご遠慮下さい(ご利用については本サイトおよび同梱のReadme.htmlをご確認下さい)。

本バージョンのインストール・実行に際し、何らかの問題が生じた場合、コメント等でお知らせいただけると幸いです。

単独インストール版:Download Ver1.12.03

バージョン 1.12.03 では以下の要素が追加、修正されます。
・都市ではダメージから20%→25%回復
・昇進【衛生兵III】により15%→10%回復
・戦略、戦術AIを調整
・地球34文明の新バージョン

アンケートでいただいたアイデアも参考にさせていただいております。引き続きご協力お願いいたします。すでにお答えいただいた方も、何度でもお答えいただけます。



今回の更新は、AIの改良がメインとなります。
都市建設と防衛ユニットの動きが改善されます。

Civilization の AI は、それなりに良くできているとは思いますが、「コンピューターの計算能力を使って人間をやっつける」というレベルからはほど遠いところにいます。

一番の問題は、大局戦略と、ミクロ戦略の間の、中間的な戦略がないというところでしょうか。
RPoNでは、一部それを補うような改良を加えていますが、可能であれば、根本から作り直すべきなのでしょう。

AIの強さというのは、商業的利益に結びつかないので、難しいところですが、将来的には、AIとその他の部分を切り離し、AIを容易に切り替えられるようしてはどうかと思います。
modの形でAIだけをつくって、戦わせるというようなことができれば、強いAIが出現するのではないでしょうか。

AIの挙動を良くして欲しいという要望もかなり受けますが、バグレベルの動きはともかくとして、人間と比べて賢くないという話の場合、具体的にどこをどう直すべきかという情報を伝えるのが難しいようです。
posted by ts at 01:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 導入
この記事へのコメント
アンケートで犬戦士をもっと強くしてよいのでは?というご意見を頂きました。
自分は基本「破壊的蛮族」で遊んでいます。
槍蛮族がでるとチャリオットでは厳しいので、第二第三都市で銅を取るか、弓騎兵を出す必要が出てきます。
犬戦士は、序盤資源なしで弓、槍、斧に有利に戦えるので、対蛮族戦が安定してよいと思うのですが、いかがでしょうか?
Posted by ts at 2012年04月14日 22:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54618748
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック