2013年08月29日

アンケートでいただいたご提案について

アンケートでいただいた提案・ご意見についてのフィードバックです。
以下、消極的な返答が多いのですが、暇と気分次第では急に作る可能性もあります。

機能追加自体については、それなりにやり方は見えるケースが多いのですが、特にユニット運用が関係するAI変更は、テストプレイによる動作チェックを通じた微調整が必要となるため、そのあたりの対応が必要な変更は非常にハードルが高くなります。

これまでにいただいたご意見ご提案は、そのままというわけでなくても、色々とアイデアとして応用させていただいています。今後ともよろしくお願いします。



・昭和天皇を追加してください

よい気分転換になるので、またおりを見てリーダーを追加する可能性はあります。
昭和天皇は、よいヘッドグラフィックがあり、私も単独modとして遊んでみたことはあるのですが、昭和天皇が日本における代表的な指導者であったかというと、あまりしっくりきません。戦時中、「ヒロヒト」をヒトラーと並ぶ敵の象徴とした、英米のプロパガンダそのもののように思います。


・潜水艦の国籍秘匿化

こちら、面白そうだとは思いますが、そのまま適用すると私掠船と同じ扱いになってしまいます。発見されにくい潜水艦だからといって、非戦争時に他国の船舶を攻撃するということは通常あり得ないかと。

・発見されていない潜水艦の攻撃力を上げる

こちらは確かにそのとおりですが、AIの対潜哨戒能力が若干疑問なので、まずそちらを解決しないとプレイヤーが一方的に有利になってしまうかと思います。AIの対応は非常に面倒なので、正直あまり重要ではない潜水艦については優先度は高くありません。

・ステルス駆逐艦はスタック防御可能に

ステルス駆逐艦は、RPoN開発当初から扱いに困っているユニットです。実際自分ではあまり使った記憶がありません。防御して勝った場合は気分がよいですが、負けてステルス艦を失うリスクもあります。このあたり、実際ステルス艦をつかっているプレイヤーのご意見をお聞きしたいところです。

・アンチステルスユニットとしてイージス艦の追加

ミサイル巡洋艦はイージス艦なのかと思っていましたが、対空戦闘力はあまりないですね。
対空戦闘力を上げてしまうと、バランス上航空機による攻撃を細分化しなくてはならなくなります。そのあたり具体的にアイデアがあり、AI対応が簡単であれば、実装できるかもしれません。アンチステルスという意味では、そもそも何故ステルス艦にはステルス艦が見えるのかも、良くわかりません。


・爆撃機を搭載出来る原子力空母の追加

4発の大型爆撃機を搭載できる空母というのは実在しないので、未来ユニット扱いになります。もしくは、艦爆をつくるかですが、戦闘機にも爆撃能力があるので、それでいいのではと思います。ただ、空母の上級ユニットとしての原子力空母はあってもよいかもしれません。

・防衛向けユニットとしてゲリラ兵の追加

自国文化圏のみで活動可能な廉価ユニットというのはおもしろいかもしれません。機能追加自体もそんなに難しくないと思いますが、戦略・戦術的にAIがうまく使える必要がありますので、そこが面倒ではあります。

・空輸について

空輸についてあまり深く考えたことがありませんでした。素のBtSでは国境開放されていれば、どこへでも空輸可能でしたか?制空権を考慮するというのは確かにそうですが、制空権をどう定義するかと、AIが制空権をうまく取れるかが相当疑問です。それ以前に、AIは空輸を上手く使っているでしょうか?そのあたりも良くわからず、ハードルは高いです。

・蛮族の文明化

34文明地球マップでは、「予備の文明枠」がありませんので、蛮族が文明化しません。ケルト、モンゴル、ヴァイキングをベンチ入りさせた「31文明地球マップ」があります。こちらで遊んでみてください。

・馬資源の取得

馬資源については、以前に色々考えたのですが、結局のところキャンプで確率的に発見するという仕様になっています。馬がない場合は、キャンプをつくって捕まるのをまってください(笑)。
他にどのような案があったかはここでは述べませんが、根本的な問題として、Civ4では家畜と農産物資源が拡散しないという問題があります。現実の地球の歴史では、ある地域で家畜化された動物、あるいは栽培化された植物は、それらの動植物が天然には存在しない、生育可能な他の地域に拡散しました。例えば、厳密に言えば、日本に米資源はありません。
しかし、拡散しない前提でゲームバランスがつくられているため、拡散可能にしてしまうと、ゲームバランスが大きく崩れてしまい、収拾が付きません。
また、特定のマップに依存したイベントをつくるのは、本MODの主旨にはあいませんので、別途そのようなMODを探すか作るかしてマージしていただくのが良いかと思います。

・トレブが弱すぎる

何度かこういう意見を頂いております(同じ方かもしれませんが)。
私自身は、弱いかなとは思いますが、弱すぎるかというと、別にそんなもんではと思っています。ご意見をお伺いしたいところです。
もう少し具体的にどう使っているか教えていただけると「なるほど弱すぎる」ということになるかもしれません。

位置づけ的には、トレブは都市攻略/防衛用特殊ユニットであり、野戦であればカタパルトの方がコストパフォーマンスは上です。ハンマーはトレブ100に対してカタパ70ですが、トレブを90に下げても良いかもしれませんね。


***追記 9/10 ***


○ 近代海洋ユニットについて

空母をアップグレードする大型空母(super carrier)を追加しようかと思います。

全体的に数値をアップグレードしたものにしようと思います。
もしくは、例えばレシプロ機は従来型空母、ジェット機は大型空母のように分ける方がいいでしょうか?また、動力は原子力に限定した方がいいでしょうか?

Civ4の戦争は、技術的に進んだ兵器を、一つの戦線に大量に投入した方が勝つものだと考えていますので、兵種の細分化はしません。駆逐艦、巡洋艦、ヘリフリゲート、補給艦…などは揃えず、基本ざっくりとしたものにするつもりです。

陸上のド級戦車に相当する遺産級の未来兵器を追加するというのはあり得るかもしれません。


○ 潜水艦について

BtSのバリスタ象と同様に、空母や輸送船を優先して狙うという仕様も考えましたが…極悪すぎるかという気もします。


○ 空輸について

なるほど。ありがとうございます。
おっしゃるような仕組みで空輸不能にすることはおそらく可能ですが、AIの対応なしでもそういう仕組みはあると楽しいでしょうか?
まあそれなりに制空権を取りには来ると思いますが、AIは空母を使うのが下手なので、プレイヤーが有利になるだけかと。個人的にはAIを弱くしても虚しいので、どうも迷うところです。
対人プレイができる環境にあるなら、楽しそうだとは思います。


○ トレブについて

トレブを機械+建築にしてしまうと、工学がスカスカになってしまうのでは。
技術ツリー上は、火薬と工学は十分間が空いていると思うのですが、AI含めて工学が後回しになってしまうということでしょうか?確かに工学は少し重すぎる感もあるので、封建制くらいの重さに変えてみると良くなるかもしれません。



***追記 9/22 ***

○ 装甲艦について

「装甲艦はどうにかならないのか」(強化?削除?)というご意見がありました。
航洋装甲艦を導入した時、従来の装甲艦は将来的に削除するつもりでしたが、以前プレイしたときに、装甲艦が思わず役に立ったため、現在はこのまま残すつもりです。
そのときは、天文学を後回しにしていたら他国に戦争を仕掛けられ、あやうくフリゲートで海上封鎖されそうになったのですが、港で遊んでいたガレアスを装甲艦にUGして難を凌ぐことができました。

○ NEXT WAR

アンケートに「未来の技術・ユニットを増やす」という項目があるからというのもありますが、NEXT WAR的な拡張を希望するご意見を時々いただきます。私自身はNEXT WARをやったことはなく、wikiにある「近未来戦争の人」のプレイレポを読ませていただいた程度なのですが、あまり新技術・ユニットが活躍している印象がありません。
Real Power of Nations は、既にド級戦車とアサルトメカを導入しています。それ以外に何か単発で入れて面白そうなものというと、どのあたりでしょうか?クローン系ユニットの価値は今ひとつよくわかりませんし、単に幸福や衛生を改善する施設は蛇足のようにも思います。
もし全面的に採用するとなると、社会制度含めて大幅に拡張しないと面白くないと思いますが、時間的に難しいかなと考えています。

また、私自身は未来まで行って対等の戦争をしているという展開にあまりなりません。マップ設定などによるのかも知れませんが、もしマップが広くて戦争する時間が十分でないのであれば、ゲームスピードを落とすという選択肢もあるのではと思います。
posted by ts at 07:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 開発
この記事へのコメント
せっかく制海権が重要になったので近代以降の海洋ユニットは追加してほしいです。
本格的な艦隊戦ができてビジュアル的にも映えるのもやはり近代以降の海洋ユニットだと思うので
Posted by あ at 2013年08月30日 06:47
AIは空輸を使っています
具体的には、開戦後海外植民地などに一気にユニットを送るのに一番使ってます

単純に、敵の戦闘機の飛行圏に入っている都市には空輸禁止でいいんでは?
Posted by い at 2013年09月01日 17:36
トレブで要望を出したものです。ご返答有難うございました。
ユニットの性能やコストは現状のままで問題無いのですが、射石砲出現までの時間が短いかなと感じましたので意見させて頂きました。
試しにトレブ解禁時期を機械・必須建築学に早めたらトレブが活躍する機会がグッと増えました。
歴史との整合もあるでしょうが、トレブにもう少し多く活躍する機会を与えて頂きたかったという事を申し上げたかったという事です。
一要望として目を通して頂ければ幸いです。
Posted by う at 2013年09月08日 19:09
みなさんありがとうございます。
本文に追記させていただきました。
Posted by ts at 2013年09月10日 20:20
>動力は原子力に限定した方がいいでしょうか?

そうですね、原水のほうがいいと思います
後は迎撃能力をつけた戦艦ってポジで戦艦のうpグレ先としてイージス艦を実装してくれたらなと思います。

戦艦のレガシーユニットとしては(航空機とミサイルの登場と進歩により大砲の有効性が低下し陳腐化した戦艦だったが、ミサイル迎撃技術の発達やジャミング技術の発達による不毛ななイタチごっこによりむしろ現代の艦隊戦にこそ強力な主砲によるアウトレンジからの砲撃は必要ではないかという声が軍上層の一部からの声が・・・(ry)みたいな感じでレールガン搭載型の超級戦艦ってのはどうですかね、海のアサルトメカみたいな設定にしてくれたら個人的には面白そうかなーと(現実でも実際に建造中らしいですしねレールガン搭載の大型巡洋艦は)

特徴としてはある程度の長距離から砲撃ができるけど搭載能力も迎撃能力も無い・・・みたいな
Posted by リコリス at 2013年09月12日 14:25
>リコリス さん

未来兵器に関しては、使いたいようなカッコイイユニットグラフィックがあれば使わせていただき、無ければ追加できないものとご理解下さい。

それを無視して、どういうのが良いか考えてもあまり意味がありません。
Posted by ts at 2013年09月14日 11:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/73415053
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック