2011年07月09日

Ver1.11.07 公開 - 【3.19 パッチ対応】

バージョン 1.11.07 を公開します。

弩兵を銅で生産できるというルールが適用されていなかったのを修正しました(2011/10/9)
シヴィロペディアの弩兵の項で、必要資源が「鉄または銅」となっていない場合、再ダウンロード、インストールしてください。

本バージョンのインストール・実行に際し、何らかの問題が生じた場合、コメント等でお知らせいただけると幸いです。

単独インストール版:Download Ver1.11.07b

1.11.07 はそれ以前のバージョンとデータ互換性がありません。

バージョン 1.11.07 では以下の要素が追加、修正されます。

・砲撃戦で守備側が勝った場合副次ダメージなし
・宣教師の生産には神学が必要
・鉄器には陶器が必要、鋳金の必要技術を青銅器のみに
・馬は狩猟で発見
・普通選挙は都市維持費-25%
・統制志向において都市喪失時に諜報ポイントが減算されない問題を修正
・砲撃を受けた都市は文化が若干減少
・AIが衛生を軽視する問題を修正
・AIが無計画に国家遺産を建てる問題を修正(建設の前提となる建造物についても修正1.11.7b)
・AIの企業進出戦略を改良
・技術評価AI、戦闘AIを調整
・文化レベルの閾値を修正(1.11.7b)

アンケートでいただいたアイデアも参考にさせていただいております。引き続きご協力お願いいたします。すでにお答えいただいた方も、何度でもお答えいただけます。

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posted by ts at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 導入

2011年06月04日

SAMURAIとNINJA

Civ4Wikiにて QsLさんによる RPoN をつかったプレイレポの掲載がはじまりました。

SAMURAIとNINJA

自分でも一応テストはしているんですが、プレイに幅がないのと、改変の意図のようなものが既にあったりするので、他の方がどう遊んでいるのかはとても興味があります。

また、統制志向関連でバグがあるということが指摘されています。
都市が失われた場合に(マップ再生成も含む)志向ボーナスでつく商業ポイントがクリアされず、残ってしまいます。
これば元々のBtSにあるバグなのですが、BtSでは顕在化していませんでした。

次回アップデート版では修正しますので、お待ち下さい。
(修正自体は完了しています。)
posted by ts at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | プレイレビュー

2011年03月20日

Ver1.11.03 公開 - 【3.19 パッチ対応】

バージョン 1.11.03 を公開します。

本バージョンのインストール・実行に際し、何らかの問題が生じた場合、コメント等でお知らせいただけると幸いです。

単独インストール版:Download Ver1.11.03

バージョン 1.11.03 では以下の要素が追加、修正されます。

・都市破壊時に占領時の5倍のゴールドを取得
・攻撃志向は略奪、都市破壊時に入手するゴールドが2倍に
・防衛志向は都市建設時に1つの防衛ユニットを取得
・ゲームオプションを追加
・偉人関係のAIの調整

posted by ts at 21:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 導入

2011年02月11日

Ver1.11.02 公開 - 【3.19 パッチ対応】

バージョン 1.11.02 を公開します。

本バージョンのインストール・実行に際し、何らかの問題が生じた場合、コメント等でお知らせいただけると幸いです。

単独インストール版:Download Ver1.11.02

バージョン 1.11.02 では以下の要素が追加、修正されます。

・長槍兵の解禁技術を工学から鋳金+通貨に
・蛮族に長槍兵、弩兵を解禁
・犬戦士の性能を変更
・3x3スクエア都市圏が被った場合に文化ルールを適用
・35文明用dllを添付

長槍の解禁条件に通貨を含めた理由は、傭兵のイメージです。
また、35文明用のdlを同梱しました。Earth34 のシナリオをプレイ可能になります。
dll-reademeにしたがって、dllをrenameしてください。
posted by ts at 11:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 導入

2011年01月04日

Ver1.11.01 公開 - 【3.19 パッチ対応】

バージョン 1.11.01 を公開します。

本バージョンのインストール・実行に際し、何らかの問題が生じた場合、コメント等でお知らせいただけると幸いです。

不具合を修正しました (1/5)
RPoN Ver1.11.01 ... 未実装のオプションが表示されていた問題
RPoN_CGE1.1.1b_3.19.zip ... インストールフォルダ名が違っていた問題
ご指摘ありがとうございます。

単独インストール版:Download Ver1.11.01

バージョン 1.11.01 では以下の要素が追加、修正されます。

・長弓、メイス、剣士に宮殿または主従制が必須に
・斧兵の対白兵ボーナスなし、剣士に対白兵ボーナス
・ファランクスは槍兵のUUに
・侍の必須技術を機械から鋳金に、ボーナスをバニラ同様に戻す
・戦艦に先制攻撃1+1、ミサイル巡洋艦に先制攻撃2+1、ステルス駆逐艦に先制攻撃3+1
・ド級戦車に対ヘリコプター+50%、先制攻撃2+1、砲爆撃耐性100%
・ヘリコプターに50%砲撃耐性
・戦車他の生産には工場が必要
・現代機甲師団他の生産には工業団地が必要
・都市の周囲3x3のエリアは文化にかかわらず都市を持つ文明の領土に
・UG時に経験値を1失うごとに費用を10%ディスカウント
・農奴制は労働者の効率を+100%
・BBAIのバージョンUPに対応してAIのユニット運用を調整
・剣士の必要ハンマーをアップ
・弩兵の必要資源に銅を追加
・チャリオットの対斧兵ボーナスを75%に削減
・犬戦士のスペックを変更
・統制志向の都市ごとの諜報ボーナスを2>>1
・諜報ミッション失敗時にも諜報ポイントを消費

※ 建造物を必要とするユニットにUGする場合、当該建造物をもつ都市圏内にいる必要があります。
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posted by ts at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 導入

2010年12月28日

インストール(3.19版, CGE/BUG併用)

RPoNのインストールについて説明します。
(3.19版を対象としています。以前のバージョンについては各バージョンの情報を参考にしてください。)

日本語版の販売元であるサイバーフロントが倒産してしまったため、同社のサイトからBtS3.19のパッチが落とせなくなっています。
必要な場合はこちらで入手できます。


インストールは、"My Games"以下のBtSのModsフォルダ以下、もしくは BtSインストール先のModsフォルダ以下に展開するだけです。
"アドバンス"メニューから"Modをロード"で使用できるようになります。
modをインストールするのが初めての方は、wikiの説明を参考にしてください。

個々のpcのosや設定によりますが、一般的には、

My Documents\My Games\Beyond the Sword(J)\MODS\Real Power of Nations\Assets\CvGameCoreDLL.dll

というようにインストールされる必要があります。ユーザー名を日本語にしている場合、My Games以下にインストールしたmodは正常に動作しないと思います。その場合は、ゲーム本体があるディレクトリ(Civ4BeyondSword.exeがある方)のmodsフォルダにインストールしてください。

35文明シナリオ

35文明シナリオをプレイする場合、CvGameCoreDLL.dllを切り替える必要があります。詳細は、同じフォルダにある dll-readme.txt.txt をご参照下さい。


CGE/BUG との併用:

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posted by ts at 17:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 導入

2010年11月02日

WIKI backup

CIV4 wiki のペリクサーバーが落ちています。
一時的なものだといいんですが、万が一消えると大損害なので、一部データをバックアップしました。
必要な方もいるかと思うのでサーバーに上げておきます。

http://rpon.matrix.jp/wikibackup/

可能であれば追加します。
posted by ts at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2010年10月22日

Ver1.10.10 公開 - 【3.19 パッチ対応】

バージョン 1.10.10 を公開します。
本バージョンのインストール・実行に際し、何らかの問題が生じた場合、コメント等でお知らせいただけると幸いです。

単独インストール版:Download Ver1.10.10

バージョン 1.10.10 では以下の要素が追加、修正されます。

・3.19 + BBAI 1.01 base へ移行
・蛮族UUの狂戦士を廃止
・蛮族の文明化
・海上封鎖範囲の変更

3.19+BBAI ベースに移行しました。
ベースとなるコードセットはおそらくこれで最終となります。
今後、大幅なバージョンアップをするかどうかは未定ですが、面白いアイデアがあれば、時間をみて実装しようかと思います。CIV5はまだそれほどこなれていないようなので、あと1年はCIV4+RPoNで遊べると思っています。


(既知の不具合)文化勝利をオフにするとAIの挙動がおかしくなる場合があります。


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posted by ts at 23:49| Comment(5) | TrackBack(0) | 導入

2010年10月17日

今後の展開について

Real Power of Nations の今後の改変について以下のようなものを検討しています。
アイデア・ご意見をいただけると幸いです。

・古代ユニット

 特に、BtSでは斧兵が古代の主力となるという点には、違和感があるという方が多いかと思います。
 剣士は弱い鎚鉾兵という位置づけとして対白兵ボーナスを持たせ、斧兵に攻城と森林ボーナスをつける方向で考えています。UUもかなりあるので、それらをどうするかも考える必要があります。
 ただそうなると、今までの感覚がほとんど通用しなくなってしまうので、そこまでしてやる価値があるかという疑問があり、プレイされる方のご意見をお聞きしたいところです。

(追記)この件について補足します。現在考えているのは
・剣士と長弓に「希少性」を持たせる。これはこれらの兵種の育成には長期間の訓練が必要だったという歴史の反映。
・斧兵は剣士より調達を容易にする。生活の道具である斧を持ったこの兵種は、比較的簡単にそろえられたようなので。
・斧兵は剣士に勝てない。青銅器では鉄器に勝てなかったことを反映。
・斧兵は攻城戦に有利。斧で砦を壊せるから。
・段階的強化は無し。それを言ったら全兵種をみなおさなくてはならなくなるので。(実はこの話はRPoNを最初に公開したときにも出ました。そういう方向のmodを作る人が出るかと思いましたが、まだ出てないみたいですね。)
・それも含めて戦闘システムそのものをこれ以上見直すつもりは今のところありません。AIはそれほど賢くないので、新しいルールに対応させるのは非常に手間だからです。CIV5の紹介記事を見れば、どういうことかわかるかと思います。

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posted by ts at 12:46| Comment(7) | TrackBack(0) | 開発

2010年05月16日

Ver1.10.05 公開 - 【3.17 パッチ対応 ※3.19では動作しません】

バージョン 1.10.05 を公開します。
本バージョンのインストール・実行に際し、何らかの問題が生じた場合、コメント等でお知らせいただけると幸いです。

ModMod版:Download Ver1.10.05

ModMod版は、BtS3.19 私家版 for 日本語版3.17かその同等modが必要となります。RPoN ver.1.9.11に上書きすることも可能です。

バージョン 1.10.05 では以下の要素が追加、修正されます。

・普通選挙は小屋系列の成長を+100%
・奴隷解放は専門家に文化+2、奴隷解放していない文明に幸福-1、企業維持費+20%
・重商主義は企業維持費-20%(-10%から変更)
・自由市場は企業維持費-40%(-25%から変更)
・環境保護主義は企業維持費+20%(+25%から変更)


アンケートでいただいたアイデアも参考にさせていただいております。引き続きご協力お願いいたします。すでにお答えいただいた方も、何度でもお答えいただけます。

川沿いの町特化都市が、コインのみならずハンマーでも突出した万能都市となりやすいことへのバランス調整がメインです。
小屋が町に育ちきった場合、普通選挙より代議制の方が有効になります。
企業を使う場合、奴隷解放はぎりぎりまで遅らせた方が得策となります。隣国が表現の自由と奴隷解放を導入した場合、「文化押し」が強くなりますのでご注意ください。
posted by ts at 17:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 導入